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macOS(Big Sur 〜) メール 新規設定方法 |
※「macOS Big Sur」での説明です。
バージョンにより画面表示・文言等が異なりますが、設定方法は基本同じです。
STEP1
Dockの中にある
「メール」を起動します。
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STEP2
「メールアカウントのプロバイダを選択」と表示されましたら、
「その他のメールアカウント…」にチェックを付けて
「続ける」をクリックします。
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STEP3
「メールアカウントを追加」画面が表示されましたら、各項目を下記のように入力します。入力し、「サインイン」をクリックします。
氏名 |
メールを送信する際の送信者の名前となります。任意の名前をご入力下さい。 |
メールアドレス |
ご利用のメールアドレスをご入力下さい。 |
パスワード |
メールログインパスワードをご入力下さい。
*1 |
パスワードが初期値のままで変更されていない場合は、会員証に記載されている「メールパスワード」を設定します。初期値から変更されている場合は、変更後のパスワードを設定します。 |
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*2 |
メールアドレスを追加した際のパスワードは、追加時にお客様ご自身にて設定されたパスワードを設定します。 |
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STEP4
1.「アカウント名またはパスワードを確認できません。」と表示されましたら、各項目を下記のように入力します。
アカウントの種類 |
「POP」を選択 |
受信用メールサーバ |
pop.jrnet.ne.jp |
送信用メールサーバ |
smtp.jrnet.ne.jp |
2.入力したら、「サインイン」をクリックします。
※「サインイン」クリック後、「アカウント名またはパスワードを確認できません」と表示された場合
メールアドレス・ユーザ名・パスワードまたは、サーバーの設定に誤りがある可能性があります。 『STEP4』に戻り、各種設定内容をご確認ください。
確認・修正が終わりましたら「サインイン」をクリックします。
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STEP5
メールボックス画面に戻りましたら、画面上部メニューの「メール」→「環境設定」の順に選択します。
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STEP6
- 画面上部にある「アカウント」をクリックします。状況が『オンライン』となっている事を確認します。(1)
- 『メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除』にチェックを付けると、メールサーバー上に残っている受信メールのコピーを削除するタイミングの設定が出来ます。ご利用に合わせて任意で設定してください。(2)
状況が『オンライン』となっている場合は、『STEP7』以降の設定は不要です。メールの送受信をお試しください。
※状況が『オフライン』となっている場合
状況が『オフライン』となっている場合は、「サーバ設定」をクリックします。(※STEP7へ進みます。)
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STEP7
ここから先の手順については、STEP1〜STEP6を実施してメールの送受信が出来ない場合のみ実施してください。
各項目を下記のとおり設定します。
(1)設定しましたら、
「保存」(2)をクリックします。
受信用メールサーバ(POP)
ユーザ名 |
メールアドレスを入力します。 ※「@」以降もすべて入力します |
パスワード |
メールログインパスワードを入力します。
*1 |
パスワードが初期値のままで変更されていない場合は、会員証に記載されている「メールパスワード」を設定します。 |
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*2 |
メールアドレスを追加した際のパスワードは、追加時にお客様ご自身にて設定されたパスワードを設定します。 |
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ホスト名 |
pop.jrnet.ne.jp |
接続設定を自動的に管理 |
チェックを外します |
ポート |
995 |
認証 |
パスワード |
送信用メールサーバ(SMTP)
ユーザ名 |
メールアドレスを入力します。 ※「@」以降もすべて入力します |
パスワード |
メールログインパスワードを入力します。
*1 |
パスワードが初期値のままで変更されていない場合は、会員証に記載されている「メールパスワード」を設定します。 |
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*2 |
メールアドレスを追加した際のパスワードは、追加時にお客様ご自身にて設定されたパスワードを設定します。 |
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ホスト名 |
smtp.jrnet.ne.jp |
接続設定を自動的に管理 |
チェックを外します |
ポート |
465 |
認証 |
パスワード |
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STEP8
画面左上のクローズボタンで
『アカウント』画面を閉じて設定は完了です。メールの送受信をお試し下さい。