メールの送信に関するトラブル
エラーメッセージが表示されメールの送信ができません
送信サーバーに接続できません
1. |
メールソフトに設定されている送信メールサーバー名が間違っている可能性があります。送信メールサーバー名をご確認ください。
送信メールサーバー名 |
「smtp.jrnet.ne.jp」と入力 |
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2. |
インターネットに接続されていない可能性があります。インターネットに接続後、送信をお試しください。 |
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3. |
送信設定に誤りがある可能性があります。以下の通り設定されているかをご確認ください。
送信(SMTP)サーバーには認証が必要 |
チェックを付け、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択 |
送信ポート |
「465」と入力 |
使用する暗号化接続のしゅるい |
「SSL/TLS」を選択 |
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メールアカウント設定情報 |
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メールソフトの設定方法 |
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メールを送信中にタイムアウトしてしまいます
1. |
添付ファイルのサイズが大きすぎるため、送信中にタイムアウトしている可能性があります。タイムアウトの時間を延長する、もしくはファイルの圧縮、分割を行ってサイズを小さくしてください。 |
2. |
Norton
AntiVirusの電子メールスキャン機能により、送信中の電子メールをスキャンしている最中に、メールサーバーからタイムアウトしている可能性があります。Norton
AntiVirusの電子メールスキャン機能を無効にして送信をお試しください。 |
携帯電話・スマートフォンのアドレス宛てにメールを送信できません
1. |
スマートフォン・携帯電話のアドレス側で、パソコンからのメール受信を拒否する設定になっていないかご確認ください。
※ |
詳しい確認方法につきましては、ご契約の携帯電話のキャリアへお問い合わせください。 |
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他プロバイダ、社内LANからインターネットに接続してますが、メールの送信ができません
1. |
CYBER STATION以外のネットワーク(他プロバイダ、会社、学校などのネットワーク)からメールを送信した場合にPOP
before SMTPの制限がかかります。この制限によりメールを送信する際は、最初に受信をしてユーザー認証を行う必要があります。 |
2. |
接続に利用されているプロバイダにて「Outbound Port 25 Blocking(以下OP25B)」が実施されている可能性があります。
OP25Bとは、プロバイダ自身で提供しているメールサーバ以外のサーバを利用したメール送信を禁止することで、プロバイダ会員のパソコンからスパムメールが送信されるのをブロックするために実施されます。
OP25Bの実施の有無につきましてはご利用のプロバイダにお問い合わせください。
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3. |
会社、学校などのネットワークではセキュリティ対策のため、外部ネットワークとの通信に制限をかけている可能性があります。同環境においてメールの送信が可能かどうかをネットワーク管理者にご確認ください。 |